本文へスキップ

TEL. 029-282-5546

〒319-1106 茨城県那珂郡東海村白方白根2-4

放射線計測Q&A放射線や放射能を測りたいという方へ

放射線計測Q&A

 福島第一原子力発電所の事故により放射性物質が環境へ放出されて以来、多くの方々が放射線や放射能に関心を持たれています。
 環境に放出された放射性物質によって生じる人体や環境への影響を調べるためには、放射線や放射能の量をできるだけ正確に把握することが極めて重要であります。一般の方々の中には、安心感を得るために、自ら測定を行っている方やこれから測定をしたいとお考えの方が居られると思います。
 これまでに、「ガイガーカウンタさえあれば何でも測れる」と思われている方や、「見ている間に数値がパラパラと変化するのは故障しているのではないか」と不安に思われている方など、多くの方々からいろいろな問い合せがありました。
 このようなことから、先ずは「放射線測定」についてのイロハを知って頂き、適切な放射線測定器や測定方法によって信頼のある「放射線測定」を行って頂ければと考えます。
 以下に、放射線測定の技術的知見から1. 放射線測定器に関すること、2. 放射線量の測定に関すること、3. 放射能の測定に関することについて、簡単なQ&Aを作成しましたので、ご参考にして頂ければ幸いです。

1.放射線測定器に関すること

Q1.測定器についてのQ&A


2.放射線量の測定に関すること

Q2.放射線量の測定についてのQ&A


3.放射能の測定に関すること

Q3.放射能の測定についてのQ&A


4.その他

Q4.その他のQ&A

バナースペース

公益財団法人 放射線計測協会

〒319-1106
茨城県那珂郡東海村白方白根2-4

TEL 029-282-5546
FAX 029-283-2157